garbage collection

2023/03/10

桜山公園

こんばんは、naoyaです

先日、みかぼ森林公園に行った道中で桜山公園に冬桜と紅葉のライトアップがあるという看板を見ていたのですが時間がなくて寄れなかった為、今週は折り畳み自転車の車載で行ってみました

 

 

長瀞から神流湖へ抜ける道中、秩父線パレオエクスプレスと並走

熊谷始発なので割とよくみるのですけどね

 

がちょっ

今回は下久保ダムの駐車場を拠点に決定

ブロンプトンを展開します

明るいうちに城峯公園(じょうみね)を巡り、陽が落ちてきたら桜山公園を目指します

 

下久保ダムから3km程山を登って城峯公園へ

中々大変な登りでした

 

 

展望台から下久保ダムを一望

山がミニチュアの様

 

 

紅葉と冬桜

冬桜は前日の強風で散り気味だったかも

陽に透かすとほのかな桃色に染まる程度かな

 

 

城峯公園を降りて、下久保ダムの下にある三波渓谷へ

 

 

ところどころに流れ込む水が冷たくて気持ちいい

水の上にもオルニシキ

 

 

綺麗な石の渓谷

なのだけど、デート中のカップルが居たのでそそくさと退散

お邪魔しました〜

 

 

駐車場に一時帰還して休憩

陽が傾きかけてから夕飯のおにぎりやお茶をバッグに詰めて桜山公園へ再び自転車で出動

 

 

桜山公園

下久保ダムから自転車で13km程度ですが、山は5kmの登りでかなりの激坂

かなり苦戦しました…素直に車で来ればよかった

 

 

陽の沈む鬼石の街

入れ替わりに萌え盛る紅葉のライトアップ

とても幻想的で綺麗な庭園でした

 

 

庭園で、持ってきたおにぎりを食べて下山

暗く冷え切った山道を凍えながらダムへ向かって直走ります

良い旅でしたが、やはり折り畳み自転車は登り降りが入るとフレームにブレを感じてしまうかも

車載には折り畳みがちょうど良いんだけどな〜 

ランドナーで出走すれば良かったかな〜

どの車両も一長一短あって使い分けが難しいですね

 

 

おしまい