garbage collection

2023/03/10

東松山デジタルスタンプラリー その3

こんばんは、naoyaです

東松山スタンプラリー、最後です

 

 

物見山公園を離れ、次のスポットへ向かいます

 

 

pm2:30 第8スポット JAXA地球観測センター

東松山市民の森のほど近くですが、自転車経路としては大きく遠回りに迂回が必要でした

 

入れる施設はこの展示棟だけ、ほかに遊歩道があります

 

小さい展示室だけど、惑星モデルやシミュレータに衛星の模型などがみっしり

 

屋外には大きな送受信アンテナが3基、立ち入り禁止区域が沢山設定されているのであまり近寄れませんでしたが、ド迫力です

 

 

観測センターの裏を通って下山

この辺りに廃線跡を使ったまなびの道と言う遊歩道があるはずなのだけど、そろそろ帰りの時間が気になり寄り道できず

 

 

pm03:30 第9ポイント 化石と自然の体験館

化石発掘体験ができるのだろうけど、来た時は講習会見たいのをやってて中に入れなかったので素通り

これで物見山周辺の散策は終了

景色の良い公園やのどかな農村地帯が多いので今度またゆっくり散策しに来ます

 

 

帰り道は気の向いたあぜ道を寄り道しながらぶらぶら

 

 

(

pm05:00第10スポット 東松山農林公園

丘の上のカフェでお茶を頂いて帰ろうと思ったけれど閉園スレスレの為間に合わず

日中は暑いけど夕暮れ時は秋の風の匂いがします

 

 

 

そして1日かけて東松山市の周遊は終わり

移動時間 6時間30分

経過時間 9時間

だそうです

 

朝8時〜夕17時までのフルタイムでした

私の体力的にはもう少しゆとりがあってもいいかな

次回行くなら物見山まで車載で行って、現地で散策したり遊歩道を歩いたり、自転車以外の時間を長く取るのも良い遊び方かもと思います

 

乗り物遊びは独りでやってると行き先がいつも似通ってしまうので、こうしたスタンプラリーやダム/マンホールカード集めなどちょっとしたミッションを加えると、普段自主的には絶対行かないような所に行くことになり、中々面白い体験です

またそのうち行ってみます