garbage collection

2023/03/10

みかぼ森林公園

こんばんは、naoyaです

秋も深まって来たので紅葉狩りもかねて、以前より気になっていた群馬のみかぼ森林公園へ行って来ました

ハードなオフロードは出来るだけ前日から雨の降っていないドライで行くように心掛けていますが、中々良いタイミングが取れず11月までずれ込んでしまったのでした

 

ランドナーで行くかMTBで行くかギリギリまで迷ったものの、今回はオフロード性能を重視してMTBでの出走です

 

 

みかぼ森林公園までは2時間ほどのドライブです

飲食店は無いので途中のコンビニで食べ物や飲み物を買って積み込みます

 

 

到着〜
駐車場は24時間フリー、管理棟はトイレありますが管理人は見当たりません

早速MTBを展開して💩を済ませ出発します

 

みかぼスーパー林道路面はこんな感じ

かなり大きな石が埋まってたり深い轍もあるので、セミファットMTBでもそこそこ気を使います

 

コース図

幹線は車で通過できる未舗装路ですが、皆それなりに気を使い徐行で走っています

点線はハイキングコース、所謂トレイルです

安全そうなコースにはちょっと入ってみたのですが、時間と体力マネージメントの問題で深入りは出来ず

今顔はあくまでスーパー林道の走破を目指します

ゴールは展望台です

 

要所要所に展望スポットが開かれており、素晴らしい紅葉に染まった山々と雲海の絶景が広がります

今がベストシーズンかも

 

 

バイクや車と違うスピード感

沢山の光景が目に飛び込んできます

好きな所でどこでも立ち止まれる自由

どこでも入っていける自由

それが自転車の良い所かも

 

15kmほど走ってゴールの展望台に到着

たった15kmとは思えない疲労

 

 

ギリギリの容量のバッグに詰め込んだお昼ご飯

焼きそばパンの袋がパンパン

ランチパックは破裂してる💥

文明圏のオンロードならエナジージェルでも良いけど、この様に過酷な状況では普通の食事を胃袋に詰めた方がメンタル的にも回復するので良いです

スマホも当然ロクに電波は届かないのでナビもあてにはなりません

 

復路も絶景に足を止めつつ管理棟駐車場まで帰還

往路は乗車率100%だったけど、復路は流石に力尽き、登りがきつい所は少し降りて押しました

 

 

 

本日のルート

私にとって2180kcalはロードバイクなら125kmくらい走れるパワーをたった30kmのオフロードに投入したようです

次回行くならトレイルの散策がしたいですが、みかぼスーパー林道は12月〜4月まで冬季封鎖されるので、次は春かな

 

思った以上にハードな道程でしたが、見合う絶景は期待以上でした

 

 

おしまい