garbage collection

2023/03/10

緑のヘルシーロード

こんばんは、naoyaです

涼しくなって来たので久しぶりにロードバイクを引っ張り出してみました

荒川土手は近年、私の大嫌いなイモムシが大量にのそのそ徘徊しているのでやめて、違うルートを探します

本日のコースは…

利根大堰に端を発し遥か川口まで水を届ける見沼代用水路沿いに作られたコース

「緑のヘルシーロード」です

片道は54km、往復108kmのライドになります

朝の寒波を避け、9時スタートにしました

ここが星川と見沼代用水の合流地点かな?

水も空も青く、空気も少し冷たい

良い滑り出しです

www.pref.saitama.lg.jp

水と緑のふれあいロード分岐点

途中で複数のサイクリングロードに分岐するので散策のしがいがあります

関東平野はとても広いですが、特に加須/羽生付近は広く感じます

どこまでも続く金色の地平の中を流れる水を辿って行きます

でも水が流れるって事は…?

平らなように見えて、非常に緩やかに標高は下がっているわけで

見えないレベルの下り坂に押され、いつもよりロードバイクの巡航速度は上がります

あちこちにマリーゴールドやコスモスの花畑が咲き誇り、良い景観でした

蓮田付近で休憩
ここら辺から急速に都市化区域に入り、水位は下がり、道も細くなります

自動車道が細かく横断しており、逐一止まって横断歩道を通るのでスピードもガタ落ちします

蓮田を越えると、広大な見沼田んぼエリアに到達

www.minumatanbo-saitama.jp

蓮田エリアを抜けると、見沼代用水の目的地である見沼田んぼエリアへ入ります

遙か50kmの彼方から続く長い用水路は、この地の新田に水を届けるために作られたのです

この地域は埼玉の自然保全地トラスト1号地でもあり、特に大規模な自然が残っています

江戸時代からの環境をできるだけ残すために道は舗装されておらず、用水路も木壁で作られています

周囲には七里公園、見沼自然公園、川口公園に至るまで複数の大規模公園が作られており、非常に散策のしがいがあります

今回はルート確認の為にロードバイクで来たのであまり寄り道はせずに先を急ぎますが、後々車載のランドナーなどで訪れ、ゆっくり探検に来たいところです

greencenter.1110city.com

とても大きな公園ですが!

ビンディングなので入場せずにゴールとします

しかしなぜかこの巨大公園への曲がり角を見逃してしまい、大幅にコースアウトして迷子に…

14kmも通り過ぎてからやっと気がついたのでした

迷子になった事で大幅に予定時間をオーバーしてしまい、日暮までの時間が迫ります

あれこれとお昼ご飯を選ぶ時間も無く、手近な食堂で急いでご飯をお腹に詰め込み帰りの体力を補います

もいっちょ 100円おにぎりもげっつ

時刻は14:30 日没は17:00

2時間半で54kmを走らなくては行けません

中年の脚力ではまだまだかなり厳しい注文です

傾く太陽

ライトも持ってきてはいますが、不慣れな土地の夜間走行はできれば避けたい所

牧歌的な往路の散策とはうってかわってただひたすらにペダルを回し続けます

17:05 ごおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおおるっ!!

はーはーぜーぜー

なんとか陽が沈むスレスレに、はーはー

再び利根大堰に辿り着きました ぜーぜー

本日のルート

迷子が効いて、過去最長125km走破でした

自転車趣味を始めた頃は100km走ると平均時速15km程度でしたが今日は18.8km/h

幾分成長しているのかも、ふふん

このルートは複数のサイクリングコースに枝分かれするので、機会を改めて又来る事になるでしょう

又、各所に散りばめられた観光施設も多くゆっくりできる自転車で車載して来ても良いかなと思っています