garbage collection

2023/03/10

東松山デジタルスタンプラリー その2

こんばんは、naoyaです

東松山デジタルスタンプラリー、その2です

第4ポイント、pの物産センターいなほてらすを出発し、第5ポイントの高坂SAへ向かいます

 

 

ナビ通りにまっすぐ行くとすぐ着いてしまって面白くないので、心の赴くままに寄り道したり、好きな道を散策しながら向かいます

八高線、久々に見たな〜

 

 

今年はとても暑い以外に、雲の厚い日が多い気がします

 

 

 

桜山窯跡群 埴輪を焼いていたと思われる遺跡なんだそうな

 

 

AM12:30 第5ポイント 高坂サービスエリア 到着

ショッピング利用者用の裏口から入場

ここだけはGPSで自動スタンプが押されないとの事なので、インフォメーションセンターのQRコードをぱしゃり

 

 

フードコートでくるみタルトとお水を頂いて身体を冷却

最高気温は34℃と暑い日でしたが、各施設でエアコンにあたり、ウオーターサーバの冷えた水が補給出来るのが有難い限りでした

では次!

 

 

の前に、高坂丘陵を散歩

車で高速を走ってる時は気がつかないけど、高坂はかなり大きな丘陵地帯なのです

 

多くはないけど、デッドスペースみたいなところは公園化されている模様

綺麗に整備されてて涼しく気持ちよかったです

 

 

ここからは物見山へ続く専用自転車道で次のポイントへ

この道は物見山〜荒川CRの川越か大宮あたりまで繋がってたはず

いつか通しで走りたいトコロ

 

 

PM01:00 第6ポイント こども動物自然公園

東松山でも一際大きな物見山のふもとにある動物園

結構大きな動物園で目立つ施設なのだけど、こどもってハッキリ書かれるとオッサンには入りづらいものがあります

ここは立ち寄らずに物見山を駆け上ります

 

 

延々と続く登り坂のてっぺんの物見山公園を目指します

 

 

 

PM01:30 第7ポイント 平和資料館

戦争体験などを記録を風化しない様に現代に伝え残す為の施設だそうです

絵画や音楽のミュージアムも兼ねてるのかな

 

 

常設展示物のタイムトンネルを抜けると…

 

 

昭和木造家屋や学校、防空壕などが再現されていました

 

 

地上12階の展望台も備えており、東松山市内が一望できます

小さいけど結構面白い施設でした

 

 

ここで私は、このスタンプラリーの景品を交換

JAXAのキーホルダーを貰いました

 

 

物見山の山頂へ場所を移し、お昼ご飯タイム

17kgの自転車を50km以上も漕いできたにしては質素ご飯だったかも

 

お腹を満たし、エアコンで身体を冷やし、濡れタオルで身体の汗を拭き…

しっかり体調を整えてから後半へ出動です

 

つづく