garbage collection

2023/03/10

ホタル狩り

こんばんは、naoyaです

連日の梅雨が漸く明けてきたので自転車活動を再開します

とはいえ日中はもう夏模様でだいぶ暑いのでナイトライドの遊び方を模索た結果、

各地にこの時期現れる、ホタルの里巡りに出掛けてみることにしました

 

とはいえ、ホタルの自生地は即ち灯りも碌に無い山中や田舎道、それも小川や水路沿いです

自転車のライトや懐中電灯、カメラのフラッシュなど、人間側の灯りの持ち込みは禁物です

真っ暗な夜間に自転車で走るのは案外危ないエリア多いので、先んじて車で日中に下調べをしておきます

 

 

東松山市 新屋敷ホタルの里

休耕地沿いに流れる用水路沿いに蛍が自生しているようです

 

 

東松山市 東谷ホタルの里

新屋敷とほど近いホタル自生地

武蔵丘陵森林公園東松山農林公園に囲まれたこの2地域はまだ都市の灯りの届かない静かな雑木林や小川が少し残されて居ます

 

江南蛍案内所

旧江南町 現熊谷市江南地区もまたホタルの自生地として保護活動が興されているようです

季節柄紫陽花がきれいでした ナイトライドでは季節の花が見られないのが残念です

 

 

危険エリアや入場規制エリアなどを日中に確認してから、日暮に活動開始

 

 

マウンテンバイクで出ます

 

さらば文明、都市の灯りよ(という程でもない田舎町ですが)

 

 

日暮れの和田吉野川

水面の反射が綺麗です

 

 

山中に入ることにはとっぷりと日も暮れます

ホタルいるかな〜?

 

 

ホタルを探してMTBを走らせること30km

そこそこの数の発光を確認できました

ホタル写真を撮るのは非常に難易度が高く、私が撮れた写真で1番たくさんホタルが写っているのはこれだけ…

が、この日記を書いている時点 6月15日は ゲンジホタルとヘイケホタルの入れ替わり時期なのだそうです

ゲンジは5月20日〜6月10日頃がピークで

ヘイケは6月20日ー7月初頭がピークなのだとか

↑の写真の中で右下に大きく光っているのがゲンジ、他がヘイケです

 

 

 

6月の夜はとても涼しく快適でした

夜間の自然エリアはちょっと危険ですが、夜にしか見ることのできない風景もありとても楽しい体験です

夏の過ごし方としては良いですね

 

おしまい