garbage collection

2023/03/10

デジタルスタンプラリー 吉見町/さきたま緑道

こんばんは、naoyaです

前回は東松山デジタルスタンプラリーを完遂してきましたが、インストールしたアプリにまだ他のラリーがあったので近い物をいくつかやってみることにしました

 

search.spottour.jp

 

吉見町を周回する旅らしいですが、距離が短めなのでやってみることにします

他に、さきたま緑道のラリーもまとめて行ってきたのですが、長くなるので別記事です

 

 

暫くランドナーばかり乗ってましたが、今回はクロスバイクで出ます

自転車も数が増えてくると使い分けが難しくなってきますが、このクロスバイクランドナーより軽くて漕ぎ出しが速いのでストップ&ゴーの多い市街地/日用向きでしょうか

ランドナーからひっぺがしたバッグを付けてみましたが、もっと大きいバッグ欲しいな

午前中に雑用を済ませ、11時ごろに出動

 

 

荒川土手左岸をひた走り、糠田橋から吉見運動公園へ

 

 

荒川右岸を辿り、桜堤へ

曼珠沙華が沢山咲いていました

スタンプラリーはすぐ終わってしまいそうなので、少し遠回りをしています

 

 

桜堤から少し引き返してデジタルスタンプラリー開始

第1スポット 武蔵松山城

いくつかある入り口の内、四の曲輪から入山して本曲輪まで歩いてきました

この周辺としては一際見晴らしの良い山ですが、行かんせん夏の低山なので虫が多くまとわりついて不快です

当時の城って、生活環境かなり悪かったのでは… とマイナス方向の思いが募ってしまいます

つぎ

 

 

第2スポット 岩室観音堂

松山城周辺の岩山に急に出没する観音堂

山肌に隠れているのと周囲にある百穴がよく目立つので、実は今日まで存在を知りませんでした

巌窟には四国のお遍路を模しているのかな?沢山の石仏が祀られていました

滑りやすそうなので潜りませんでしたが胎内潜りの岩穴もあるようです

 

第3スポット 吉見百穴

石山に掘られた無数の横穴式古墳であり、戦時中の軍需工場であり、天然記念物ヒカリゴケの自生地

地元の小学校では地域学習として訪れるのですが、それ以降は来たことが無かったので久々に入場料を払って見学してきました

40年ぶりかな

 

 

奥の方にうっすら光っているのがヒカリゴケ

 

 

軍需工場跡地は近年崩落があり、入れなくなってしまったのだそうです

 

 

第4スポット 吉見観音

岩殿山安楽寺というそうです

結構大きいお寺です

 

 

3重の塔

 

 

第5スポット 八丁湖

最近はキャンプ場も併設されている模様

 

GPSスタンプは遊歩道の対岸に設定されているため、湖周回の遊歩道を歩きます

 

うっそうとした自然が…綺麗なんだけど…今年は蒸し暑いかな…

 

 

第6スポット 黒岩横穴群

ここも横穴式古墳

 

なのだけど… 除草作業が間に合ってないか放棄されているのか、草に埋もれて見えず

この辺のはずなんだけどなぁ

 

 

無事全部回り切ってスタンプcomp

近いエリアにほぼ全てのスポットが密集していたので集めやすいコースでしたが、結構な激坂の丘陵地帯でもあり、インナー常用で登っていました

 

帰りはさきたま緑道に寄り道してこちらのスタンプラリーもこなしてきたのですが、それは別記事にします

 

おしまい