garbage collection

2023/03/10

プラネタリウム

こんばんは、naoyaです

最近はブロンプトンで徘徊するのがお気に入りです

あまり遠くに行ったり速度も出ないですが扱いやすく、容量の大きなバッグに色々詰め込めるのが便利です

 

 

意匠的にはタンカラーのタイヤにしたいけど、今履いてるマラソンレーサーも完成車タイヤとは思えないほど良いタイヤなのでなかなか交換に踏み切れません

 

 

土手をブラブラと散歩して、夕方に熊谷市民文化センターへ来ました

ここは図書館や郷土展示室やコンサートホール、そしてプラネタリウムがあります

我が家から自転車でちょっと散歩する程度の距離なので子供の頃に良く通い、ここで色んな本を読んだりするのが好きでした

 

40数年ぶりに久々にプラネタリウム館に入ってみます

料金は2倍の100円になっていましたが、値上げされたわけではありません

私が、子供料金から大人料金になったのです

 

 

小さな展示室ですが、天体模型がいくつかあります

 

 

投影前なら写真撮影可能との事なので、機材を見学

昔は鉄アレイの様な2球式の投影機でしたが、最近は1球型になっています

100席ほどの小さな部屋で、今回の観客は15名ほど

あまり大人気というわけではない様です

 

そして投影開始

天井に熊谷市役所からの風景が映し出され、音楽と共に今日の日暮から翌朝までの星の流れが40分で流れます

 

プラネタリウムの星は人工的ではあるけれど、現代では都市の灯りに遮られて見えなくなってしまった星や天の川を忠実に映し出します

私の幼少期、80年代くらいまではこの街でも肉眼で天の川が視認出来たのですが、今はもう1等星の星座くらいしか見えなくなってしまいました

 

暖かくなったら車にブロンプトンを積んで、天の川をよく見える街に行ってみる予定です

 

 

おしまい