garbage collection

2023/03/10

PD-T8000

こんばんは、naoyaです

先日クロスバイクに三ヶ島Allwaysのペダルを買ったばかりなのですが

これがどうにも足に合わず、次点候補だったペダルを追加購入しました

 

Allwaysはとても良いペダルですが…私の足にはちょっと幅が狭く、足の小指がはみ出してしまうという難点がありました

軸長(Qファクター)もやや短く、クランク軸に靴の母指球側がスレてしまう問題がありました

 

 

シマノ deoreXTセットのペダル、PDーT8000です

軸も高級グレード用のものが使われており、側面には反射板が付いてます

 

Allwaysを踏むとこんな感じ

軸がもうちょい長ければ内側に足を寄せられるのだけど…

 

 

T8000はこんな感じ 

ペダル自体の横幅も広く、軸も長めなので足の置き場がフルカバー出来て全ての足指が踏み込みメンバーに参加できます

 

 

軸を揃えて重ねるとこう

縦長い足ならAllwaysの方が有利なのかも

私のように横に広い足裏だとT8000の方がしっかりカバーされて使いやすいです

 

実際に踏んでみると、フラット面とは思えないほど靴裏に吸い付くようなホールド感があり、足裏全ての指からペダルに伝わる力は全くロスがなく、確かに1ランク上質なパワー効率を感じます

明らかに「速いペダル」と言える高性能で非常に気に入りました

 

強いて言えば、毎回踏むたびに踏み込み面を確認しなければいけないのが少し面倒でしょうか

どこかに重りを付けて特定面がいつも下を向くようにすれば良いのですが…

 

追記 

ある程度使い込むとグリスが馴染んでくるのか、フラット面が前、クリート面が後ろで静止するようになりました

よく考えられているペダルです

 

 

おしまい