garbage collection

2023/03/10

ペダルワッシャー

こんばんは、naoyaです

ペダルを色々付け替えていたら、ペダルワッシャーなる部品があることに気づきました

クランクとペダルのスレッドが互いに食い込んで固着したり変形したりするのを防ぐために使うようです

いくつか買って、自分の車両につけてみました

 

これがペダルワッシャー 厚みは1ミリのようです

 

 

ロードバイク、105(R7000)のクラン
ネジ穴に「ヌスミ」と呼ばれる段差が掘られており、ここにペダルワッシャーがハマることでペダル軸との干渉になるようです

 

ワッシャーを入れてみたところ

これで良いのかな?

 

 

クロスバイク アルタス m310系

これはヌスミ無しなのでペダルは直付けします

 

 

ランドナー スギノ XD

これもヌスミ無し 他のクランクに比べ母材が柔らかいのか、少しバリが出来てます

でもワッシャー無しにしておきます

 

 

マウンテンバイク m6100系

これはヌスミあり ワッシャー入れておきます

 

 

ピタッ

 

 

 

ブロンプトン 純正クランク

これはなんだか頑丈そう、あまり乗ってないせいもあるけどほぼ変形が見られません

ワッシャー無し

 

 

以上、シマノのスポーツ系クランクにはワッシャーを入れる為のヌスミがあるようです

クランクにヌスミがある場合は保護のためにワッシャーを入れた方が良いように感じます

ペダルの緩みという観点では無い方が良さそうなので、ヌスミが無い車両には使いませんでした

 

 

おしまい