garbage collection

2023/03/10

キックスタンド

こんばんは、naoyaです

ランドナーにスタンドを付けました

 

現在所有している自転車は

クロスバイク キックスタンド付き

ロードバイク スタンド無し

マウンテンバイク スタンド無し

です

 

私的にはロードバイクやマウンテンバイクのように走る事自体が目的のスポーツ性の高い車両には無い方が軽量で良いように感じます

が、クロスバイクランドナーの様に移動が目的で、行った先で観光や商用施設の利用がある車両にはやはりスタンドを付けて指定の自転車置き場に自立させて置ける方が良いように感じます

 

そこでランドナーのスタンドを試す事になるのですが、これが中々難航しました

 

 

当初はダブルレッグセンタースタンドを検討しました

少々の加工が必要ではありましたが、取り付け自体は可能でしたが…

・ボルト一本で取り付けする事の不安定さ
・チェーンステーを噛み潰しやすい取り付け構造

・600g近い重量

などからどうも実用に踏み切る気になれず、一旦お蔵入りとなりました

見栄えと安定感はとても良いスタンドですが、どうも気が向きません

 

 

暫くスタンド無しで運用していたのですが、やはりないと不便なので改めてオーソドックスなキックスタンドを購入

ギザプロダクツのスリムスタンドだったかな

250g程度なので重量負担も少なく済みます

 

 

取り付け完了 敢えてキックスタンド

すらっと長く伸びたチェーンステーは自転車の脚線美でもあるので、スタンドをつける事で美観をちょっと損なうとは思います

そこで出来るだけ他のパーツと調和の良い、細くてシンプルでシルバーのスタンドを選びました

センタースタンドと違ってこの位置のスタンドは干渉物が何も無いのでスマートに取り付けられます

 

 

スタンド長は最短、倒れ角度は見た感じ80度位かな

 

 

 

アップ

緩衝材として2mmのゴムをチェーンステイに巻き付けてから手締めで固定しました

どうしてもゴムをつかうと伸びたり経たってくるので、時折取り付け直しが必要になるかもしれません

ボルト1点留めのセンタースタンドが緩むとクランクやホイールに干渉する心配がちょっとありますが、キックスタンドには付近に干渉物が無いのと、2点留めだと走行中に直ちにトラブルにはならないので安心して使える良さがあります

 

これで遠出がだいぶやり易くなりました

 

おしまい