garbage collection

2023/03/10

定峰峠〜天空のポピー

こんばんは、naoyaです

ロードバイクを買ってから早1年が過ぎますが、未だにヒルクライムをやったことがないので行ってみました

行き先は埼玉では定番の定峰峠、2019年の台風被害以来一部通行止め状態だったのかな?

先頃全面開通したようです

 

自走できないこともないんだけど、体力温存の為自宅から東秩父までは車載で行きます

 

 

東秩父の和紙の里で腹ごしらえします 焼肉丼550円

近隣の公園に駐車させて貰い、すっかりお昼から出走します

図らずも昼クライムになってしまいました

 

 

良い天気で木陰も涼しい

ロードバイクスプロケットは11-28と11-32を持ってるけど、今回は敢えて11−28で来ました

 

 

定峰名物の壁画

オバQ…じゃなくてミニオン

 

 

無事登頂

もうちょっと早くに来れば桜も咲いててすごく綺麗だと思います

 

 

秩父側に降りてから天空のポピーへ…行こうと思ったのが運の尽きでした

定峰で体力を使い果たしてしまった私は峠を登りきれずに延々と押して歩く羽目になります

いつもは車でプチドライブに来るコースがロードバイクだとこんなに大変だとは…

 

 

頂上でオヤツを食べて折り返し、無事帰投

 

本日の走行データ

普段ド平地に住んでるので獲得標高なんて100mに届くことすら滅多に無いのに1000mも登ってる

滅多に使わない筋肉を酷使してグッタリ

やっぱり登り用のギアに組み替えてくれば良かったかも…

 

色々とヒルクライムの洗礼を浴びた回でした

作戦を練り直して又行く予定です

 

おしまい