garbage collection

2023/03/10

ツーリストカスタム ブレーキシュー&ベアリングプーリー

こんばんは、naoyaです

久方ぶり乗ったカンチブレーキの効きの悪さに閉口した私はブレーキの見直しをすることにしました

 

 

キャリパーはテクトロ992Aですが、ブレーキシューだけ交換してみます

元々は55mm位のが付いていましたが、シマノm70t4、Vブレーキ用70mmシューにしてみます

 

 

取り付けた結果、ちょっと誤算

ブレーキシューが大きすぎてタイヤの空気を抜かないとホイールが外せないことが発覚

輪行はしないので問題はないのですが、予定外のトラブルにちょっと焦ります

 

 

シュー交換をして、キャリパー調整をして…試走した結果

ブレーキ性能は劇的に向上!

以前はブレーキレバーを引いてもフェード気味に減速していく感じでしたが、今回はややロック気味に止まります

取り敢えずブレーキ問題はこれで解消

 

次、ディレイラーを見直します

 

今一つ回転が滑らかに廻らないのでベアリングプーリーを入手しました

合わせてプーリーボルトのネジ穴の精度が悪くナメそうだったので、こちらも購入

プーリーは11T、ボルトはシマノ9、10s用15.5mmです

 

 

右microshiftのボルト14.5mm位

シマノのボルト15.5mm

どうしてもmicroshiftのボルトが見つからなかったのでこれで組みます

 

 

プーリーはプーリーで、microshift用のシムなど無いのでボルトに合わせシマノ9、10s用を使います

 

 

シムが厚いのでディレイラーケージの幅が少し広がります

その分ディレイラーの再調整をします

 

 

なんだかパンタグラフの動きが重い様な気がしてあちこち注油おまじない…

 

全ての調整を終えて走り出すと、とても滑らかでガタ付きのない綺麗な回転に仕上がりました

変速も良い精度で決まり、気持ちいいペダリングになりました

 

 

おしまい